So-net無料ブログ作成

マナーについて その1 [雑感]

電車に乗っていて思う。
電車を降りるときに、次に乗ろうとしている人が扉の正面に立っていて邪魔なことが多い。
席が空いているのが見えていて、少しでも早く乗りたいのだろうが、降りる人優先のはず。
なぜ、こっちが避けながら降りなくちゃいけないんだ?
今日はわざと避けないで降りようとしたら、「ちっ」と舌打ちされた。
一方で。。
自分が乗るときは、当然に降りる客を優先してから乗るようにしている。
しかし、仮に自分が扉の左側で待っているとして、右側で待っていた人たちが我先にと乗り込み、車両に入って左側の我々の「領域(??)」に進出しようとするのを目の当たりにすることがある。
その時点で、まだ降りる客がいる場合、自分はどうしているか?
答えは、降りる客を待たずに乗る、である。
今度は、右側から強引に乗り込んだ人に席を奪われるのが、自分には許せないのである。
事実、そうした行動をとり、降りる客に傘で突かれたことがあった。
俺って、変?
事実、列に割り込みなどされると、その事実よりも割り込みをする「意識」に対し、「!」となる。
でも、大阪などは駅のホームで列を作る習慣って、確かないんだよな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。