So-net無料ブログ作成

所得隠し? [雑感]

テレビや新聞記事によると、SBIホールディングスが「30億円の所得隠し」をしていた、とのこと。
私はこの件に関するマスコミの取り上げ方を観て、「またか」と思った。
国税の指摘と修正申告があったことは事実のようであるが、悪意をもって「隠し」ていたのかどうかについて私は知らないし、マスコミ各社もまだ知らないはずだ。
何もここで「隠す」という言葉について日本語遊びをするつもりもないが、もしSBIのコメント通り、「妥当な」取引と思って行われた結果の、見解の相違によるものだったらどうするのか。
時には買収される企業の「ホワイトナイト」ともてはやし、時には突き落とす。
ホリエモン(に限らず過去の数多くの例)と同じ、ではないか。

私自身も以前勤務していた会社が経営危機に陥ったときに、マスコミに散々叩かれたことがある。
心外だったのは、そのうち国会議員までマスコミと同じようなことを言い始めたことだった。
SBIをかばうつもりは全くないが、報道機関のやり方にはいつもながら疑問を感じると同時に、情報を取り込む側である我々も、それを「丸呑み」しない姿勢が大切だと思った。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。