So-net無料ブログ作成
検索選択

リフレッシュ機能とは? [雑感]

三洋電機のEneloopという電池を使用しています。
これは何度も充電して使用することが出来る点はもちろんなのですが、使用しないで放置していても放電が少ない、という点も便利に感じています。

しかし一つだけ注文を付けたい点があります。

充電器の説明書に「リフレッシュ機能付き」とありますが、その機能が何なのか、どこにも説明がありませんでした。(今はどうか知りませんが、私が以前買ったものにはありませんでした。)

結局ネットで調べて、継ぎ足し充電を何度も繰り返した場合に容量が減少したように見えてしまう現象を防ぐためにいったん放電させる機能、であることが分かりましたが、これは簡単でもいいからどこかに説明を書いておいて欲しかったです。
それとも、だれもが知っている常識だから説明不要、ということでしょうか??

それにしても、いまどきiPodなんかを買うと、当然のように取扱説明書なんて入っていません。あとはパソコンで「ヘルプ」を参照せよということなのでしょう。
これを自然に受け入れるか、やっぱり紙がないと不便だ、と思うかはITツールとの付き合い度合いや年代によって違いがあるのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。