So-net無料ブログ作成

英単語学習アプリ [自己啓発]

なかなか良いアプリを発見した。
近頃再開した英会話の勉強の一環で、英単語を覚えるツールとして購入したiPhone,iPod Touch向けアプリ「新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000」。
単語テスト→単語や例文のヒアリング→覚えた・覚えないのマーキング、等と流れがスムーズに出来るよう工夫されている。
またビジュアル的にもすっきりしてよい。

それにしても、ICレコーダーもそうだが「何度も繰り返して聞く」という点に関してはこのようなデジタルツールは非常に便利だ。
昔、ラジカセでテープを巻き戻す(!)という作業をしていた時代を考えると隔世の感がある。
ネット上の単語練習サイトもそうであるように回答が「選択式」になってしまうところが難点だが、そもそもこれで単語練習のすべてをまかなおうと思っている訳でもない。
学生の頃から、英単語は単独で覚えていくのではなく文中で出てきた単語を覚えると言うやり方をしてきたし、今でもそのやり方が自分にはあっていると思う。
よってそのやり方とこのアプリとを上手く併用していきたいと思う。

iPod Touchを購入して約半年、最初は時折音楽を聴くのに使用する程度で正直あまり使い道がなかったと後悔しかけていたが、これが英単語のレッスンという分野でこれほど便利なものだとは思わなかった。
最近は、これも以前購入してほとんど使っていなかったオーディオテクニカのノイズキャンセリングイヤホンと一緒に通勤電車で活躍中。
これを買う直前に購入した、評判の良い英単語の本もすっかり出番が無くなってしまった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

クライマックス・シリーズを観て [雑感]

今日で、プロ野球ではセ・リーグもパ・リーグもCSが終了。いよいろ日本シリーズです。

興味深かったのは、パの日ハムと楽天の試合。
試合に出た日ハムの藤井投手と楽天の岩隈投手はともに、2001年の日本シリーズ、ヤクルト対近鉄の第2戦先発投手でした。
その時の近鉄の指揮官は梨田監督、またヤクルトの3番は稲葉、近鉄の4番は中村、5番は礒部だったそうです。

それぞれ、思うところあったでしょう。

ところでヤンキース松井ファンの私としては、彼の来シーズンが気になるところ。
その前に、ぜひチームがワールドチャンピオンになってほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。