So-net無料ブログ作成
検索選択

TOEIC受験しました [自己啓発]

本日、久しぶりにTOEIC受験
文法は事前にやっただけあってそれなりに手ごたえはあったものの、セクション7は時間が足りなくて全問回答できず。まだまだやることは多そう。
また今年中に受けようと思うけど、今度はリーディングに特化した問題集でもやっておくか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語勉強してます [自己啓発]

今月、TOEICを7年ぶりに受験する予定。
英文法は、大学の受験勉強の「貯金」で何とかなると思っていたのだが、ためしに英文法の問題集を買ってやってみたところ、思ったより間違えることが判明。
これは、「忘れた」のか、そもそも最初から分かっていなかったのか、どちらなんだろう??
受験生時代はあまり英文法を苦手に思ったことはないものの、文法の問題集を1冊何か仕上げたという記憶もないことから、あまり本腰をいれていなかったと言えるような気がする。
だから、時間をかけた割にはある程度いったところで偏差値も頭打ちになったのでは?
たしかに、英文に慣れていれば文法の問題も感覚で解ける。でも、何故そうなるのかの理由は上手く説明できず、応用問題や引っ掛け問題になると解けない。昔の自分はそうだったのかもしれない。

英文読解問題に関しても、試験はある程度長文が出るのだから普段も長文を読む練習しなくては、と思っていた。
それはそれで大切だが、結局は一つ一つのセンテンスを読み取ることの繰り返しなのだから、「構文○○選」のようなものを使うなどしてそれを繰り返し頭に入れること、をすればよかったのではないかと思う。
文法を分かっておらずに英文を単語の意味だけから推測すると読み誤るのだろう。

使用しているのは石井辰哉さんの「TOEIC TEST文法別問題集」で、これを2回ほど解き、不明点は同じく石井さんの「TOEIC TEST文法完全攻略」で確認する、というパターン。
なかなか良い本。ある程度の基礎力がある人向けかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。