So-net無料ブログ作成
検索選択

いい本見つけた(英語勉強法) [自己啓発]

この本は買って良かったです。

タイトルは「残念な人の英語勉強法」(幻冬舎)。
最近出たばかりですが、たぶんこれから売れると思います。

著者は英語専門家ではない(失礼!)ので、読む前は期待していなかったのですが、構成がうまいです。まず、冒頭のヘボンさんの話で読者の「つかみ」はオーケーですね。またご友人のネイティブとの共著のようなので専門的な部分にも説得性を持たせています。

「730点とれたらTOEIC勉強を離れる」という考えや、自分の興味を引く教材を使え、という考えなど、共感できる部分が多かったです。
nice!(0)  コメント(0) 

英語やってます [自己啓発]

1月のTOEICのスコアが届いて、1年前より140点、昨年の6月より55点、UPした。今回の目標はクリアしたので、引き続き頑張って次回は年度目標を達成したい。

今回は、リーディングの得点を上げるという目論見が見事に当たった。次回はヒアリングをUPさせよう。

最近主にやっていたのは、音読、口頭での英作文、ペーパーバック読み。

使ってみてよかった教材は、以下の2つ。
・「究極のリスニング」vol.3(アルク)→やはりアルクのものはいいものが多いです。
・新TOEICテスト英単語マスタリー2000→以前もこれが良いと書きましたが、やはり英単語アプリの中ではこれが最もしっくりきました。ほぼクリアしちゃったので思い出し程度にしかやっていません。

逆に、ヒアリングアプリでは評判の良い「iDaily Pro」は僕には合いませんでした。もっと内容が面白いといいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。