So-net無料ブログ作成
自己啓発 ブログトップ
前の10件 | -

PJ-20からiTunesへ [自己啓発]

1年前にUSCPAの勉強を始めてからは英会話や音読、多読等もまったくといっていいほどやっていなかったのですが、さすがに錆びつきを感じてきたので4月からNHKのラジオ講座を受講しようと思い、OLYMPUS PJ-20を購入しました。
しかし自分にとって貴重な勉強時間である電車の中で聞くには、iPhone、iPad以外にこれもカバンに入れなくてはならなくなり面倒。よって、録音したファイルをPCのiTunesに転送してiPhoneに入れてみました。これをお気に入りのアプリ「語学プレーヤー」で読み込めば繰り返し再生も楽になるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ペーパーバック再開 [自己啓発]

昨年も会社に強制的に3回もTOEICを受験させられました。
別にいやじゃないのですが、なんかいつも試験に追い立てられているような感じで気が休まるのは試験直後の1ヶ月くらいです。
昨年11月のテストでようやく「年内800点到達」の目標がクリアできたのでとりあえず満足です。
1月に入り、Sidney Sheldonの「MASTER OF THE GAME」を読み始めました。なかなか面白そうですね。

以前から速読力が不足していると感じていましたが、ペーパーバックなんかを読んでいてもつい細部が気になってしまい、時間がかかっていました。
ようやく最近、なんと表現したらよいかわからないのですが、ふと、「文脈で読む」というのでしょうか、構文等を全く意識せず、英語の波に乗って読んでいるような感覚になることがありますが、そんな時はスピードも上がっているようです。引き続き頑張って、さらに速読力を上げていきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

英単語の暗記 [自己啓発]

お気に入りのアプリが物足りなくなったので「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」というこれも割と売れている本を使っています。見出し語は大体覚えたので、後は類義語等をつぶしている感じ。
でも飽きてきたので他にも単語の本は買ってみていますが、いずれにせよ最近重宝しているのが、i英辞郎の小テスト機能。
覚えにくい単語を登録して、スキマ時間に覚えるようにしています。本当は電子辞書のほうが、機能は充実しているんでしょうが、あれこれ持ち歩くわけにいかないので・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

いい本見つけた(英語勉強法) [自己啓発]

この本は買って良かったです。

タイトルは「残念な人の英語勉強法」(幻冬舎)。
最近出たばかりですが、たぶんこれから売れると思います。

著者は英語専門家ではない(失礼!)ので、読む前は期待していなかったのですが、構成がうまいです。まず、冒頭のヘボンさんの話で読者の「つかみ」はオーケーですね。またご友人のネイティブとの共著のようなので専門的な部分にも説得性を持たせています。

「730点とれたらTOEICの勉強を離れる」という考えや、自分の興味を引く教材を使え、という考えなど、共感できる部分が多かったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語やってます [自己啓発]

1月のTOEICのスコアが届いて、1年前より140点、昨年の6月より55点、UPした。今回の目標はクリアしたので、引き続き頑張って次回は年度目標を達成したい。

今回は、リーディングの得点を上げるという目論見が見事に当たった。次回はヒアリングをUPさせよう。

最近主にやっていたのは、音読、口頭での英作文、ペーパーバック読み。

使ってみてよかった教材は、以下の2つ。
・「究極のリスニング」vol.3(アルク)→やはりアルクのものはいいものが多いです。
・新TOEICテスト英単語マスタリー2000→以前もこれが良いと書きましたが、やはり英単語アプリの中ではこれが最もしっくりきました。ほぼクリアしちゃったので思い出し程度にしかやっていません。

逆に、ヒアリングアプリでは評判の良い「iDaily Pro」は僕には合いませんでした。もっと内容が面白いといいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOIECスコア [自己啓発]

1月に受験したTOEICのスコアを見て、愕然とした。
目標に達しないどころか、前回(5年以上前)のスコアよりも30点低い。
やはり、そう簡単にはいかないということか。
しかし内容を見ると、今回力を入れた文法やヒアリングのスコアが比較的よい。
ということで、努力は裏切らないと思うので今後もがんばる。

2月に入ってから、前から読みたいと思っていた「英語リーディング教本」を電車の中で読み始め、2回目を読了。
いまはこの中のトレーニング問題(?)38問を繰り返しやっているところ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC受験しました [自己啓発]

本日、久しぶりにTOEICを受験。
文法は事前にやっただけあってそれなりに手ごたえはあったものの、セクション7は時間が足りなくて全問回答できず。まだまだやることは多そう。
また今年中に受けようと思うけど、今度はリーディングに特化した問題集でもやっておくか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語勉強してます [自己啓発]

今月、TOEICを7年ぶりに受験する予定。
英文法は、大学の受験勉強の「貯金」で何とかなると思っていたのだが、ためしに英文法の問題集を買ってやってみたところ、思ったより間違えることが判明。
これは、「忘れた」のか、そもそも最初から分かっていなかったのか、どちらなんだろう??
受験生時代はあまり英文法を苦手に思ったことはないものの、文法の問題集を1冊何か仕上げたという記憶もないことから、あまり本腰をいれていなかったと言えるような気がする。
だから、時間をかけた割にはある程度いったところで偏差値も頭打ちになったのでは?
たしかに、英文に慣れていれば文法の問題も感覚で解ける。でも、何故そうなるのかの理由は上手く説明できず、応用問題や引っ掛け問題になると解けない。昔の自分はそうだったのかもしれない。

英文読解問題に関しても、試験はある程度長文が出るのだから普段も長文を読む練習しなくては、と思っていた。
それはそれで大切だが、結局は一つ一つのセンテンスを読み取ることの繰り返しなのだから、「構文○○選」のようなものを使うなどしてそれを繰り返し頭に入れること、をすればよかったのではないかと思う。
文法を分かっておらずに英文を単語の意味だけから推測すると読み誤るのだろう。

使用しているのは石井辰哉さんの「TOEIC TEST文法別問題集」で、これを2回ほど解き、不明点は同じく石井さんの「TOEIC TEST文法完全攻略」で確認する、というパターン。
なかなか良い本。ある程度の基礎力がある人向けかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

英単語学習アプリ [自己啓発]

なかなか良いアプリを発見した。
近頃再開した英会話の勉強の一環で、英単語を覚えるツールとして購入したiPhone,iPod Touch向けアプリ「新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000」。
単語テスト→単語や例文のヒアリング→覚えた・覚えないのマーキング、等と流れがスムーズに出来るよう工夫されている。
またビジュアル的にもすっきりしてよい。

それにしても、ICレコーダーもそうだが「何度も繰り返して聞く」という点に関してはこのようなデジタルツールは非常に便利だ。
昔、ラジカセでテープを巻き戻す(!)という作業をしていた時代を考えると隔世の感がある。
ネット上の単語練習サイトもそうであるように回答が「選択式」になってしまうところが難点だが、そもそもこれで単語練習のすべてをまかなおうと思っている訳でもない。
学生の頃から、英単語は単独で覚えていくのではなく文中で出てきた単語を覚えると言うやり方をしてきたし、今でもそのやり方が自分にはあっていると思う。
よってそのやり方とこのアプリとを上手く併用していきたいと思う。

iPod Touchを購入して約半年、最初は時折音楽を聴くのに使用する程度で正直あまり使い道がなかったと後悔しかけていたが、これが英単語のレッスンという分野でこれほど便利なものだとは思わなかった。
最近は、これも以前購入してほとんど使っていなかったオーディオテクニカのノイズキャンセリングイヤホンと一緒に通勤電車で活躍中。
これを買う直前に購入した、評判の良い英単語の本もすっかり出番が無くなってしまった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

時には回り道も [自己啓発]

「グッドキャリア」という東洋経済が出している本を読んだところ、直接仕事の役に立つ訳ではない本、たとえば文学や自然科学などの一般教養の奥が深い本を読むことは、日常の仕事を複眼で見るの実は役に立つことがある、ということが書いてあった。似たようなことは他の自己啓発の本にも書いてあるが、そういえばコブクロの小渕さんもTVのトーク番組で「曲作りは、そればかり専念している時より、好きなように遊んでいるときのほうがうまく作れることがある」というようなことを言っていたっけ。
やはり、原理原則はどこも同じなんだな。

ここ1~2か月の読書は、社会科学もの→歴史もの→小説→古典もの→経理財務モノという流れ。
経理モノを読むのはここ最近では珍しい。

ますます読書の時間が楽しくなってきた。面白い本に出会ったときは、帰りの電車がまさに「至福の時」となる♪。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自己啓発 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。