So-net無料ブログ作成
自己啓発 ブログトップ
- | 次の10件

これぞ自己啓発? [自己啓発]

今日、新入社員時代に世話になった同世代の先輩とランチをして、大いに刺激を受けてきた。
この方は入社数年で早々に会社に見切りをつけ、税理士の勉強をしつつ外資系企業に転職していった。
現在もその会社の税務セクションで活躍中で、はや10年以上経過しているようである。
いつクビになるかもしれないし勉強は欠かせない、という考えはよく理解できるのだが、その実行度合いが半端でない。
税理士の資格の次には英語を勉強し、毎年TOEICを受験して900点以上、次に英検1級合格、TOEFLまで受けていた。
英語の小説を読むのが好きでしまいには翻訳家になることも考えたが、センスがないとあきらめたとか。

そしてなんと、今は法科大学院受験に向け勉強中とのこと。(既に一次試験は合格したらしい。)
単なる資格オタクなのではなく、勉強するのには目標があるとやりやすいから、というのが理由で、結果として色々な資格に挑戦し、仕事にも役立っている、と・・・。
また、彼にとって勉強することはリスクヘッジであるとも言っていた。

なお興味本位で、英語の勉強法についてもコツを聞いてみた。
聞く、読む、話す、単語を覚えるなどのうち何が大切か、と聞いたところ、読みと単語では?、とのこと。
「最初は楽をしようと思い、「聞く」から入ったが、一番効果があったのは「単語」だった。ラジオ講座のやさしいビジネス英語を10年間聞き、スキットを覚えるほど何度も繰り返した。最初は難しかったが、だんだん慣れてきた。
英語を学ぶのに王道は無い。ネット上にTOEIC(だったかな?)の英単語を練習するサイトがあり、それを使って毎日繰り返して単語を覚えた単語が、聞く、読むなどの場面で役に立っており、今も続けている。」だとか。

とにかく感心。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語学習ソフトを買ったはいいが・・・ [自己啓発]

ネット通販で、iPodに対応した英語学習ソフトを購入した。
しかし、インストールがうまくできない。
説明書の通りウイルスソフトを無効にしているのだが、ダメ。
ここで思い出したのが、勝間和代さんの本で読んだ内容。
勝間さんは、家電などでも修理に出す時間と手間を考えたら、新しいものをさっさと買う方を選ぶ、とあった。
確かにただでさえ時間が惜しい毎日、1,500円のソフトのために販売元に電話やメールをするよりも、別のものを買う方がよいと割り切ることにした。

今後は、英語モノはソフトウェアよりもCDモノを選ぶことにした。そのほうが気楽。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP2級ようやく・・・ [自己啓発]

1月の試験で駄目だったFP2級実技、5月の再受験で合格した。
改めて思ったのは、過去問の重要性。
1月のときは学科の勉強が順調だったので、実技の過去問をあまりやらなかった。
今回は過去2年分をつぶしたのが良かったと思う。
これで先日提出したAFP講座の課題が合格となれば、やっとAFP登録できる・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP2級受験後 [自己啓発]

1月にFP検定2級を受けた。
学科は約8割取れたが、実技は怪しい・・。
ちょっと甘く見すぎていたようで、深く反省。
今後の予定が大きく狂ってきた!


nice!(0)  コメント(0) 

AFP勉強の進捗 [自己啓発]

通勤時に電車のなかでテキストを読み、たまに問題を解く程度。
そろそろ本腰入れるか。
しかし金融商品や不動産はなじみがあるが、年金のあたりはどうも好きになれんなー。
年をとってくると、本を開いて読んでも昔のようにすんなり頭に入ってこない。
不思議なもんです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

AFP養成講座 [自己啓発]

5月に受けた技能検定3級の発表はまだであるが、日興コーディアルのAFP養成講座をスタート。
しかし、自分がうかつであったことが発覚!
この講座は、テキストは冊子で送られてくるものの、問題はすべてEラーニング形式で、web上でとかなければならない。
これでは、長い通勤時間を利用して勉強しようとしている僕にとっては、まったく不便なものである。
よく内容を見てから申し込むんだった!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP検定 受験後 [自己啓発]

5月28日にFP検定3級を受けた。
たぶん大丈夫であるが、それにしてもこのFPってやつは、おかしな仕組みになっている。
過去のいきさつもあるのだろうが、技能士とAFPとCFPとが入り組んでおり、初心者にはわかりずらい。
AFP,CFPについても、日本FP協会のHPの、見にくいこと。これを見ても、全貌を理解するのは困難だ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

FP検定 [自己啓発]

5月に行われるファイナンシャル・プランニング技能検定3級を受けることにした。
1月に証券会社に転職して、証券外務員の二種に合格したのであるが、勉強していて面白いと感じていたにもかかわらず、証券会社の子会社に転籍したため、一種は受験できない(たぶん)。
思い立ってFP検定をうけることにした。
試験まで時間がないが、証券外務員や宅建と内容が一部重複しているのが救い。


- | 次の10件 自己啓発 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。